今年も残り少なくなってきましたね。
21年目の再スタート。

ティーエム21は2021年10月1日で21期を迎えました。
年始に20年目のご挨拶をHP上で掲載して以来、一切の発信をしておりませんでしたが、変わらず挑戦の日々を送っております。

当初の計画では20年目中に、お世話になった方を招いて宴でも、、、と考えていましたが、
ご存じコロナ禍の最中、実現ができませんでした。
それは10期、15期といった節目には何らかの式を行なっていた弊社にとっては無念な事でありました。

ただただ、黙々とミッションに取り組む日々。
それでも”一度しかない20年目に何かしよう!”と思いついたのが、社内の全面改装です。

コンセプトは、場所を除いた、全てを一新する。
(場所は自然に囲まれた今のソフトビジネスパークが良いのです。。。)
そして、もっと気軽に、訪問したいと思っていただけるオフィスにしよう、です。

今の建物に引っ越してから十数年、、、その間に溜め込んだ思い出の物も全て一新。
断捨離を好む私もここまでの体験はしたことがない、何とも爽快なイベントでした。

今回、計画の全てを担ってくれたのが、7月から入社した渡部くん。

6
渡部勇樹くん。プロフィールはこちら。

プログラミング言語Rubyのスペシャリストでありながら、部屋のレイアウトや家具を考えるのが好きで、”任せてほしい!”という本人の強い気持ちに託しました。

そして3週間にわたる工事を経て、出来上がった新オフィス。
こだわりのポイントについて、渡部くんからコメントをもらいました。

『色合いをこだわって、什器を木目調に統一することで、落ち着いた雰囲気が出ることを目指しました。
また、背の高い什器はなるべく買わずに、低いものでそろえることで、開放的な空間になればと思いました。
カフェのような空間を目指したので、製氷機付きの冷蔵庫や、窓際カウンターや、壁掛けディスプレイで、良い雰囲気づくりができればと思いました。』

1

お客様様入口から入ってすぐの接客スペース。お客様やスタッフとの打ち合わせや、週一行われる社内全体ミーティングで使っています。横長のメインテーブルが旧オフィスからの唯一の引き継いだもの(計画では卓球台にもなる業務テーブルとの入れ替え計画もありましたが、、、また今後の励みに!)。

2

私は壁に装飾することが好きではないのですが、渡部くんがどうしても導入をしたいと提案してくれた『Atmoph Window』。3連のモニターの中で、リゾート、アルプスの大自然、水中の熱帯魚、ドバイのビル群等、世界の素敵な風景がランダムで流れます。ゆらぎの効果もあり、最高です!

3

制作スペースは基本的にフリーアドレス制に変更。しかしながら新オフィスの開始から2ヶ月。座る場所が固定されてきましたが^^;;写真はデスクとの一つで窓際のカウンターテーブル。この右手にスタッフのテーブルが並びます。

空間の余白が気持ち良い、快適なオフィスになったと思うのですが、いかがでしょうか?

21年目の再スタート。
ここから新たに、ウェブを通じて、皆さまとの新しい和を繋がせていただきます。

私たちの次のアクションにご期待ください!